スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者でも使えそうなXYトリプルスタン

XYでトリプル手出してみるかという話をチラチラ見かけるので、難しいギミックとか無しで普通のスタンを組んでみようと思いました。
参考になればいいですね。
メンツは↓





相手の天候の妨害、メガシンカでさらに強化されたバンギラス、同じく砂と相性がよく種族値も文句なしのガブリアスをまず入れて、次にバンギラスと相性の良いトゲキッスを入れます。
それからトリプルでは非常に欲しい要素の揃ったカポエラーを入れて、フェアリーに対する不安が残るのでメタグロス。
最後にどのポケモンとも比較的タイプ的な相性が良く、トリックルームへの対策にもなるヤドキングを入れました。


特性:砂起こし
性格;意地っ張り
持ち物:バンギラスナイト
技:岩雪崩 噛み砕く 瓦割り 守
努力値:H252 A252 S4
とりあえず入れておけば強いポケモン筆頭。
格闘には弱いものの今トリプルレートにあんまり格闘がいないので動きやすいと思います。
努力値については既にシングルとかダブルで意地っ張りバンギラス持ってる場合は流用でいいと思います。
まだ明確な調整先を思いつかないから適当にHA振りしてるだけなので。


特性:鮫肌or砂隠れ
性格:陽気
持ち物:拘り鉢巻
技:ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 (アイアンヘッド、逆鱗、ストーンエッジ、毒突きから選択)
努力値:A252 B4 S252
アタッカー1。ドラクロの火力が足りなすぎるので鉢巻か珠がいいかと。
BW2時代ならここに霊獣ランドロスでしたが、いないのでこいつに。
地震は味方を巻き込むので打ちどころは難しいですが、鉢巻持ってるおかげで火力はそこそこ出るのでガンガン攻撃しましょう。
ガブリアスもシングルやダブルから流用して問題ないでしょう。


特性:天の恵み
性格:臆病
持ち物:オボンの実
技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 この指とまれ
努力値:H244 B4 C4 D4 S252
この指止まれしてるだけで仕事ができるトリプルポケモン。
打てる技の範囲も広いので指使わないで相手を削るのもアリ。
今作からバンギラスとのタイプ相性が非常に良くなり、格闘を1/4で吸えるようになったが大きい。
強引に相手のトリックルーム要因にエアスラでひるませに行ったりもできます。


特性:威嚇
性格:陽気
持ち物:脱出ボタン
技構成:インファイト フェイント 猫だまし ワイドガード
努力値:H204 A52 S252
トリプルに必要な要素が詰まった非常に優秀なポケモン。
威嚇して猫騙しして相手を妨害しまくるのが仕事で、ジュエルがないので何度も繰り出していけるように持ち物は脱出ボタンがいいと思います。
フェイントは、相手のワイドガードを崩す技で、相手のワイドガードを使用したポケモン以外に打っても崩すことが可能です。
ワイドガードは、相手の範囲攻撃を完全に無効化するだけでなく地震や波乗り、フラフラダンスなどの味方を巻き込む攻撃も防ぐことができます。
この構築だとガブリアス、メタグロスと並べてワイドガードから地震、大爆発と繋げることができます。
ちなみに今作からワイドガードは連続で使用しても成功率が100%のままなので連発してもいいと思います。


特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
持ち物:ノーマルジュエル
技構成:コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 守
努力値:H252 A252 S4
鋼タイプの大勢が弱体化したものの、特性クリアボディや火力は健在なので採用しました。
ハッサムでもいいですが、まだジュエルが存在しないことや、モロバレルやカポエラーに強いアタッカー枠としてはメタグロスのほうが優秀だと思います。
とりあえず相手を殴っているだけで強いです。前の敵に爆発が刺さりそうなら爆発してもいいと思います。
ただ、その時に隣の味方が守を持っていなかったりカポエラーでワイドガードができない状態であった場合はやめておいたほうがいいでしょう。
努力値についてはA実数値が199(204振り)確保されていればH252振りカポエラーが確定一発なので他に回してもいいかもしれません。


特性;再生力or鈍感
性格:冷静
持ち物:達人の帯
技構成:熱湯 サイコショック 大文字 トリックルーム
努力値:H244 B68 C144 D52
攻撃範囲が広く、他のポケモンとのタイプ相性がいいので後ろから後出しで投げることもできるポケモン。
再生力の場合は回復があるので交換が何度もできるのが大きい。
このヤドキングの努力値は、A特化バンギラスの噛み砕くを確定耐え、C特化珠持ちサザンドラの悪の波動を確定耐え、H252カポエラーをサイコショックで乱数一発(50%)になっています。
このスタンはトリックルームに対する駒としてヤドキングが重要で、トリックルーム読みトリックルームで相手のトリックルームをなかったことにしたり、次のターンにトリックルームを使うことで被害を1ターンに抑えたりなどの立ち回りが必要になります。
ただ、アタッカーとして採用したバンギラス ガブリアス メタグロス が非常に耐久も申し分ないのである程度余裕を持って立ち回れるようになっていると思ってます。

選出について

トリプル始めるにあたって、どうやって選出すればいいんだってなると思うのですが、とりあえず例を書いておこうと思います。

基本選出
1バンギラス 2カポエラー 3ガブリアス 後ろ3匹

対雨
1バンギラス 2カポエラー 3トゲキッス

対霰
1バンギラス 2カポエラー 3メタグロス


対トリックルームPT
1バンギラス 2カポエラー 3ヤドキング

上に書いたのはあくまでも一つの例で、戦ってるうちにこっちのが強いだろって気づいたりすることもあると思うので鵜呑みにしないで一つの例だと思ってくれると嬉しいです。

長々と書きましたがトリプル人口クソほど少ないのでいろんな人が始めてくれたらなと思います
ここまで読んでいただきありがとうございました。

てんくゎん晴れ -Triple Battle Edition-

皆さんはてんくゎん晴れをご存じでしょうか?
あの有名オフ勢様「KaNN」さんの組んだキュウコン+600族のシングル構築のことを指します。
今回はそのメンツを変えずにトリプルで組んでみたら強いのではと思い、有名オフ勢様KaNNさんに無許可でこの構築をくんでみました。

元記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/xwa_pokemon/20121225/1363201815




性格:臆病
特性:日照り
持ち物:炎のジュエル
技構成:オーバーヒート 熱風 吠える 神秘の守り
149(4)-x-95-133(252)-120-167(252)
本家と同じようにCS。晴れ状態のオーバーヒートの火力は臆病眼鏡ラティオス以上で信用可能。
熱風も強い。ノオーに対して晴れでアドが取れるのもいいです。
害悪やトリックルーム対策の吠えるは確定として、催眠等が嫌なら神秘、守るのほうがいいかもと思うなら守でも問題ないと思います。


性格:生意気
特性:浮遊
持ち物:オボンの実
技構成:冷凍ビーム トリックルーム 手助け 威張る
223-x-148(64)-111(124)-179(100)-81
A補正有り252振りバンギラスのジュエル噛み砕くを確定耐え。
特殊方面は雨+手助け+玉+補正有り252振りキングドラのハイドロポンプを確定耐え。
Cは無振りランドロスを81%で確定一発まで振りました。
とりあえずトリル貼ってとりあえずいばるかとりあえず手助けしてるだけで役に立ちます。


性格:控え目
特性:威嚇
持ち物:拘りスカーフ
技構成:流星群 龍の波動 ハイドロポンプ 熱風
171(4)-x-100-178(252)-100-152(252)
この構築が基本ラティオスやトルネロスよりも遅いポケモンで構成されているため、持ち物はスカーフで固定だと思っています。他のメンツと違い威嚇で火力を落とさすに上から流星群を撃てるのは非常に使いやすいです。
また、手助け熱風や晴れ熱風等で高範囲技の威力を上げることができるのも大きいです。


性格:勇敢
特性:クリアボディ
持ち物:ラムの実
技構成:コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
185(236)-199(204)-153(20)-x-115(36)-82(12)
クレセグロスの並びでトリックルーム+威張るからすぐに殴れるようにクレセリア+1の素早さに調整しました。
Sにほぼ振らないでよかったので火力と耐久に割くことができました。
このグロスで出来るだけ相手を削っておかないと負けてしまう対戦が多かったので大事に使っていきたい駒。


性格:勇敢 S個体値0
特性:砂起こし
持ち物:黒い鉄球
技構成:噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る
207(252)-187(124)-147(132)-x-120-59
調整はだいねすさんのブログにあったものをそのままパクって使用しました。威嚇と合わせると物理に対してもある程度後出しが効くとのことでしたがかなり使いやすかったです。
トリックルーム下で岩雪崩を打つだけでも強く、相手の噴火ドランに対してもけたぐりでしっかり打点を持てるのがかなり使い勝手がよかったです。


性格:陽気
特性:砂隠れ
持ち物:ドラゴンジュエル
技構成:逆鱗 地震 身代わり 守る
185(12)-181(244)-115-x-105-169(252)
砂下で常に勝ち筋が残る強力な駒。
ドラゴンクローでなく逆鱗を採用したのは、ジュエル逆鱗で相手のポケモンにより多くの負担をかけることを意識したからです。
逆鱗を撃つよりも積極的に身代わりを貼っていってできるだけ地震を撃っていくほうが強いと思います。
ただジュエル逆鱗や手助け逆鱗の火力はすさまじいので、攻撃範囲内に鋼がいなかった場合は打ってもいいかと思います。

最初にこの構築を組んだ時はただのネタだったのですが、思った以上に戦えたのでよかったです。
ここまで見てくれた方ありがとうございました。
これからもてんくゎんをよろしくお願いします。

第8931919回ブサメンオフ

第三回は僕が大学(しかも必修の英語ある日)なので開けないので中止になりました!!!!彼女とのデートは大嘘です!!!!!!そろそろお小遣い欲しいです!!!!!!!!!!!!!次に開くときはみなさん来てください!!!!!!!!!!!!!!!!

東北オフ使用構築 迫真カバドリ

メンツ


やっとカバドリで予選抜けできました。ベスト16でした。

個別解説
カバルドン
性格:腕白
特性:砂起こし
持ち物:イトケの実
技:氷の牙 ステルスロック 吹き飛ばし 欠伸
215(252)-132-159(52)-x-118(204)-67
いつものカバルドン。

ドリュウズ
性格:意地っ張り
特性:砂かき
持ち物:ヨプの実
技:地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞
185-205(252)-94(108)-x-85-127(148)
いつものドリュウズ。

ラティオス VxVUVU
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:拘り眼鏡
技:流星群 龍の波動 めざめるパワー炎 トリック
157(12)-x-100-181(248)-130-177(248)
こないだのラティオス。

ボルトロス(毛神) UUUUUV
性格:無邪気
特性:いたずら心
持ち物:飛行のジュエル
技:10万ボルト めざめるパワー飛行 馬鹿力 兆発
155(8)-135-90-176(248)-90-179(252)
通称:中山MNMボルトロス。
範囲が広い。バンギローブスイクン等の並びに強く、カバドリに対して初手で投げられるパルシェン、キノガッサ等にも強い。電磁波を撒くことよりも兆発で相手の展開を阻害する方が大事だと思ったので、挑発を採用しました。

バシャーモ
性格:意地っ張り
特性:加速
持ち物:命の珠
技:飛び膝蹴り 雷パンチ 剣の舞 守る
155-189(252)-95(36)-x-90-128(220)
対雨のエース。ラティのトリックから舞って全部吹っ飛ばす。
雷パンチはブルンゲル、スイクン等その他とどめに膝を打ちたくない時の安定打。
Sは最近増えてきたドリ抜きで、余りをBに振っていますが、多分Sにぶっぱで問題ないと思います。

パルシェン
性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
持ち物:ラムの実
技:氷柱張り 氷の礫 ロックブラスト 殻を破る
147(172)-161(252)-200-x-65-101(84)
カバドリに対する駒であくびに対する為のラムの実。

東北オフ参加者のみなさんお疲れ様でした。とても楽しかったです。(丁寧)

らす邸裏東北オフ使用構築 重力雨

トリプルの記事です。
レートでもしばらく使ってました。
トリプル自体の需要があまりないと思うので手短に描きます。
何かありましたら(@ANsistercomplex)までリプお願いします。
メンツ


ニョロトノ
性格:冷静 S個体値0
特性:あめふらし
持ち物:黒い鉄球
技:ハイドロポンプ 催眠術 手助け 守る
197(252)-x-95-157(252)-121(4)-67
トリル下で動きやすいように鉄球を持たせました。トリル下からの雨ハイドロポンプ、催眠術のどちらも重力サポートがないと不安な技ばかりですが鉄球を持たせることでトリックルーム下での動きやすさが増し、非トリル状態でも手助けで見方をサポートできるので腐りにくいです。ナットレイがだるい場合は守を切って気合い玉を持たせてもいいかもしれません。

キングドラ
性格:控え目
特性:すいすい
持ち物:命の珠
技:濁流 ハイドロポンプ 龍の波動 吹雪
151(4)-x-115-161(252)-115-137(252)
非トリル下のエースアタッカー。守るを切って吹雪を入れた理由は重力下の吹雪の通りやすさにあります。
キングドラを雨下で見る際に、トゲキッスやモロバレル+竜やボルトロスなどの並びが揃う状況が多いと思い、その両方に一貫するのが吹雪だと思い採用。手助け珠吹雪は全くと言っていいほど警戒されないので馬鹿みたいに相手が吹っ飛んでいきます。流星群ではなくハイドロポンプを採用した理由は雨下でワイドガードをすり抜けつつ最高火力の水技は切るべきではないと思ったからです。

ヤミラミ
性格:図太い
特性:いたずら心
持ち物:脱出ボタン
技:イカサマ 兆発 重力 雨乞い
157(252)-x-112(54)-x-111(204)-70
トリル下での動きやすさを考えるなら最遅のほうがよかったかもしれません。ムシャーナとのいばる+イカサマで面倒なやつを無理やり飛ばします。重力サポート以外にも腐らないように挑発や雨乞いを入れましたが、ナットレイが重いことを考えると鬼火を入れるべきかもしれません。

クロバット
性格:陽気
特性:精神力
持ち物:飛行のジュエル
技:アクロバット 追い風 催眠術 守る
171(84)-134(188)-102(12)-×-101(4)-195(220)
配分はパメラさんのブログに書いてあったの丸パクリしました。いざって時に猫で止まりたくないから精神力に。殴ると言うよりはとにかく初手で上からキツイ奴に催眠術を撃つのが仕事です。それでもモロバレルや格闘に刺さるアクロバットは非常に優秀で信用可能技でした。

ドサイドン
性格:勇敢 S個体値0
特性:ひらいしん
持ち物:キーの実
技:地震 岩雪崩 身代わり 守る
199(68)-211(252)-174(188)-x-75-45
配分はかなり適当。重力+トリックルーム+ヤミラミ脱出から真ん中にドサイドンを置いて身代わりなり地震なり雪崩なりでガンガン攻めます。相手の守るとか考えて身代わりなどを置けると威嚇とか透かせるので攻撃よりも身代わりのほうが打ちたい技でもあります。

ムシャーナ
性格:生意気 S個体値0
特性:テレパシー
持ち物:メンタルハーブ
技サイコショック トリックルーム 催眠術 威張る
223(252)-×-122(132)-127-144(126)-30
クレセリアよりもこの構築にすんなり入るトリル要因。トリルを貼った後はほぼ最速で動けるので面倒な相手に無理やりいばるを打ってイカサマで殺したり、催眠術で眠らせる等の動きが可能です。兆発対策にメンタルハーブを採用したものの、初手にクロバヤミラミムシャーナと並べると高確率でヤミラミに挑発が飛んできたのであまり意味がありませんでした。オボンかラムのほうが発動機会が多いはず。

裏東北オフ楽しかったです。対戦してくれた方はありがとうございました。
プロフィール

安藤孝太郎

Author:安藤孝太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。