

てんくゎん晴れ -Triple Battle Edition-

皆さんはてんくゎん晴れをご存じでしょうか?
あの有名オフ勢様「KaNN」さんの組んだキュウコン+600族のシングル構築のことを指します。
今回はそのメンツを変えずにトリプルで組んでみたら強いのではと思い、有名オフ勢様KaNNさんに無許可でこの構築をくんでみました。

元記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/xwa_pokemon/20121225/1363201815




性格:臆病
特性:日照り
持ち物:炎のジュエル
技構成:オーバーヒート 熱風 吠える 神秘の守り
149(4)-x-95-133(252)-120-167(252)
本家と同じようにCS。晴れ状態のオーバーヒートの火力は臆病眼鏡ラティオス以上で信用可能。
熱風も強い。ノオーに対して晴れでアドが取れるのもいいです。
害悪やトリックルーム対策の吠えるは確定として、催眠等が嫌なら神秘、守るのほうがいいかもと思うなら守でも問題ないと思います。


性格:生意気
特性:浮遊
持ち物:オボンの実
技構成:冷凍ビーム トリックルーム 手助け 威張る
223-x-148(64)-111(124)-179(100)-81
A補正有り252振りバンギラスのジュエル噛み砕くを確定耐え。
特殊方面は雨+手助け+玉+補正有り252振りキングドラのハイドロポンプを確定耐え。
Cは無振りランドロスを81%で確定一発まで振りました。
とりあえずトリル貼ってとりあえずいばるかとりあえず手助けしてるだけで役に立ちます。


性格:控え目
特性:威嚇
持ち物:拘りスカーフ
技構成:流星群 龍の波動 ハイドロポンプ 熱風
171(4)-x-100-178(252)-100-152(252)
この構築が基本ラティオスやトルネロスよりも遅いポケモンで構成されているため、持ち物はスカーフで固定だと思っています。他のメンツと違い威嚇で火力を落とさすに上から流星群を撃てるのは非常に使いやすいです。
また、手助け熱風や晴れ熱風等で高範囲技の威力を上げることができるのも大きいです。


性格:勇敢
特性:クリアボディ
持ち物:ラムの実
技構成:コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
185(236)-199(204)-153(20)-x-115(36)-82(12)
クレセグロスの並びでトリックルーム+威張るからすぐに殴れるようにクレセリア+1の素早さに調整しました。
Sにほぼ振らないでよかったので火力と耐久に割くことができました。
このグロスで出来るだけ相手を削っておかないと負けてしまう対戦が多かったので大事に使っていきたい駒。


性格:勇敢 S個体値0
特性:砂起こし
持ち物:黒い鉄球
技構成:噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る
207(252)-187(124)-147(132)-x-120-59
調整はだいねすさんのブログにあったものをそのままパクって使用しました。威嚇と合わせると物理に対してもある程度後出しが効くとのことでしたがかなり使いやすかったです。
トリックルーム下で岩雪崩を打つだけでも強く、相手の噴火ドランに対してもけたぐりでしっかり打点を持てるのがかなり使い勝手がよかったです。


性格:陽気
特性:砂隠れ
持ち物:ドラゴンジュエル
技構成:逆鱗 地震 身代わり 守る
185(12)-181(244)-115-x-105-169(252)
砂下で常に勝ち筋が残る強力な駒。
ドラゴンクローでなく逆鱗を採用したのは、ジュエル逆鱗で相手のポケモンにより多くの負担をかけることを意識したからです。
逆鱗を撃つよりも積極的に身代わりを貼っていってできるだけ地震を撃っていくほうが強いと思います。
ただジュエル逆鱗や手助け逆鱗の火力はすさまじいので、攻撃範囲内に鋼がいなかった場合は打ってもいいかと思います。

最初にこの構築を組んだ時はただのネタだったのですが、思った以上に戦えたのでよかったです。
ここまで見てくれた方ありがとうございました。
これからもてんくゎんをよろしくお願いします。

らす邸裏東北オフ使用構築 重力雨

トリプルの記事です。
レートでもしばらく使ってました。
トリプル自体の需要があまりないと思うので手短に描きます。
何かありましたら(@ANsistercomplex)までリプお願いします。
メンツ


ニョロトノ
性格:冷静 S個体値0
特性:あめふらし
持ち物:黒い鉄球
技:ハイドロポンプ 催眠術 手助け 守る
197(252)-x-95-157(252)-121(4)-67
トリル下で動きやすいように鉄球を持たせました。トリル下からの雨ハイドロポンプ、催眠術のどちらも重力サポートがないと不安な技ばかりですが鉄球を持たせることでトリックルーム下での動きやすさが増し、非トリル状態でも手助けで見方をサポートできるので腐りにくいです。ナットレイがだるい場合は守を切って気合い玉を持たせてもいいかもしれません。

キングドラ
性格:控え目
特性:すいすい
持ち物:命の珠
技:濁流 ハイドロポンプ 龍の波動 吹雪
151(4)-x-115-161(252)-115-137(252)
非トリル下のエースアタッカー。守るを切って吹雪を入れた理由は重力下の吹雪の通りやすさにあります。
キングドラを雨下で見る際に、トゲキッスやモロバレル+竜やボルトロスなどの並びが揃う状況が多いと思い、その両方に一貫するのが吹雪だと思い採用。手助け珠吹雪は全くと言っていいほど警戒されないので馬鹿みたいに相手が吹っ飛んでいきます。流星群ではなくハイドロポンプを採用した理由は雨下でワイドガードをすり抜けつつ最高火力の水技は切るべきではないと思ったからです。

ヤミラミ
性格:図太い
特性:いたずら心
持ち物:脱出ボタン
技:イカサマ 兆発 重力 雨乞い
157(252)-x-112(54)-x-111(204)-70
トリル下での動きやすさを考えるなら最遅のほうがよかったかもしれません。ムシャーナとのいばる+イカサマで面倒なやつを無理やり飛ばします。重力サポート以外にも腐らないように挑発や雨乞いを入れましたが、ナットレイが重いことを考えると鬼火を入れるべきかもしれません。

クロバット
性格:陽気
特性:精神力
持ち物:飛行のジュエル
技:アクロバット 追い風 催眠術 守る
171(84)-134(188)-102(12)-×-101(4)-195(220)
配分はパメラさんのブログに書いてあったの丸パクリしました。いざって時に猫で止まりたくないから精神力に。殴ると言うよりはとにかく初手で上からキツイ奴に催眠術を撃つのが仕事です。それでもモロバレルや格闘に刺さるアクロバットは非常に優秀で信用可能技でした。

ドサイドン
性格:勇敢 S個体値0
特性:ひらいしん
持ち物:キーの実
技:地震 岩雪崩 身代わり 守る
199(68)-211(252)-174(188)-x-75-45
配分はかなり適当。重力+トリックルーム+ヤミラミ脱出から真ん中にドサイドンを置いて身代わりなり地震なり雪崩なりでガンガン攻めます。相手の守るとか考えて身代わりなどを置けると威嚇とか透かせるので攻撃よりも身代わりのほうが打ちたい技でもあります。

ムシャーナ
性格:生意気 S個体値0
特性:テレパシー
持ち物:メンタルハーブ
技サイコショック トリックルーム 催眠術 威張る
223(252)-×-122(132)-127-144(126)-30
クレセリアよりもこの構築にすんなり入るトリル要因。トリルを貼った後はほぼ最速で動けるので面倒な相手に無理やりいばるを打ってイカサマで殺したり、催眠術で眠らせる等の動きが可能です。兆発対策にメンタルハーブを採用したものの、初手にクロバヤミラミムシャーナと並べると高確率でヤミラミに挑発が飛んできたのであまり意味がありませんでした。オボンかラムのほうが発動機会が多いはず。

裏東北オフ楽しかったです。対戦してくれた方はありがとうございました。
プロフィール

安藤孝太郎

Author:安藤孝太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
