

カバドリラティグロス

カバドリが使いたかったのですが、スイクンの個体がいなかった+ハッサムもいない+グロスならいる。
ということでグロス入りのカバドリをしばらく考えて使ってました。
メモ程度にまとめておきたいと思います。

カバルドン@オボンのみ
特性:すなおこし
H252 B52 D204
わんぱく
- じしん
- ステルスロック
- ふきとばし
- あくび
HDにしてウルガのジュエルオーバーヒートを耐えるほうがいいのかもしれないけど、物理の指数がちょこっと高いのもなんだかんだ強いので、調整に関しては好みで。ラティの眼鏡流星が耐えられるのが好ましい。

ドリュウズ@ヨプのみ
特性:すなかき
H44 A252 B44 D4 S164
いじっぱり
- じしん
- アイアンヘッド
- いわなだれ
- つるぎのまい
ローブシン、キノガッサのマッハパンチでドリュウズを殺そうとしてくる人が多かったので襷ASから変更。
A200キノガッサのマッハパンチをヨプ込み+ヨプ無しを両方とも高乱数引かない限り耐える。
ミラー考えたら風船でもいいのかも。

臆病CS眼鏡あまりB
流星 竜波動 波乗り トリック
強い。調整する必要無。

メタグロス@こだわりスカーフ
性格:クリアボディ
H76 A132 B4 D44 S252
ようき
- コメットパンチ
- しねんのずつき
- だいばくはつ
- トリック
裏選出要因。受けループやライコウローブやアグノム入りなどの壁構築への阻害、ノオー入りに投げていく。
Sはトリック後もガッサと同速で上から殴れる可能性のある最速で、ラティの眼鏡流星群を1.5耐えとA182地震を確定耐えするまで耐久に振って、あまりをAに振った型。

意地っぱりAS@竜ジュエル
逆鱗 神速 地震 龍の舞
ヒードランがうざいので地震を採用。物理竜に上から殴られたり、マンムーに殺されたら裏のパルで破って殺しにいくので使い捨て感覚でガンガン行きましょう。
特に説明することがなし。

パルシェン@いのちのたま(王者の印)
性格:スキルリンク
H172 A252 S84
いじっぱり
- つららばり
- こおりのつぶて
- ロックブラスト
- からをやぶる
受けループがうざいのとグロスカイリューとの相性が良いポケモンなので採用。
持ち物はラム、印、命の珠で回してみたけど珠の火力に助けられることが多かった印象。ラムはカバドリ相手以外にいいことがなかったので候補からは外した。正直好みの問題。

カバドリをくむうえで、グライオンがどうしてもうざかったのでパルシェンを入れたいと考えていました。
そこにグロスを入れて最後にはまるのを考えていたらカイリューになったのですが、このカバドリはミラーが厳しいのでそこを考えるとドリュウズが風船であるべきなのかもしれない。
きっちりミラーに強くなれるカバドリが組みたい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

安藤孝太郎

Author:安藤孝太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
