

XYトリプル 霰トリパ

ユキノオーコータスカポエラー
ヤドキングトゲキッスサザンドラ
キツネさんのツールで画像出しました。ありがとナス!



ユキノオー
超高火力トリルアタッカーとして採用。
相手のバンギラス、水ロトム等に対して強力な打点になるウッドハンマー。
リザードン等の炎タイプの打点になるいわなだれを採用。
ファイアローもカポエラーの威嚇を入れてブレバを耐えることで雪崩を使って処理できる。
モロバレルに対して強くなったのが非常に嬉しい。

コータス
ヒードランのほぼ劣化。かと思ったけど思った以上に噴火が刺さる。氷と炎の攻撃の相性が非常に良かった。
モロバレルにも抜かれない強力なトリルアタッカーとして重宝した。
オーバーヒートはワイドガードをすかしたりHPが減った時に打ちたい高火力技として採用。
とにかく噴火は強かった。

カポエラー
とりあえずSは最速で猫だましが入れられればいいやと思っただけ。
またワイドガードが連続しても成功するようになったのでフェイント。
クッションとしての性能がそこそこ高く強かった。

ヤドキング
この構築の一番重要な要。
耐久はバンギラスのA204噛み砕くを耐え、サザンドラのC194珠悪の波動を耐える。
残りをCに振った。
熱湯が炎タイプに刺さるので非常に使い勝手がよかった。

トゲキッス
トリル張りのサポートとして採用。
この指の優先度が落ちたのでSを降る必要がほぼなかった。
むしろ冷静最遅で採用してトリル下での動きやすさを考えたほうがよかったかもしれない。
神秘の守りの枠は大文字でもよかったかもしれない。

サザンドラ
相手のトリル要因に対する打点を持てるポケモンがいなかったので採用。
また、ラスターカノンは対フェアリータイプに対する打点として非常に使い勝手がよかった。
ただ、ふいのマジカルシャインが致命傷になるのがとてもきつかった。

トリプルレート55戦全部これで回して50-5でした。
結果的にコータスがすごい刺さってくれるのとユキノオーの火力に助けられたことが多かったです。
XYでも楽しくポケモンできたらいいですね、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

安藤孝太郎

Author:安藤孝太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
