

初心者でも使えそうなXYトリプルスタン

XYでトリプル手出してみるかという話をチラチラ見かけるので、難しいギミックとか無しで普通のスタンを組んでみようと思いました。
参考になればいいですね。
メンツは↓





相手の天候の妨害、メガシンカでさらに強化されたバンギラス、同じく砂と相性がよく種族値も文句なしのガブリアスをまず入れて、次にバンギラスと相性の良いトゲキッスを入れます。
それからトリプルでは非常に欲しい要素の揃ったカポエラーを入れて、フェアリーに対する不安が残るのでメタグロス。
最後にどのポケモンとも比較的タイプ的な相性が良く、トリックルームへの対策にもなるヤドキングを入れました。


特性:砂起こし
性格;意地っ張り
持ち物:バンギラスナイト
技:岩雪崩 噛み砕く 瓦割り 守
努力値:H252 A252 S4
とりあえず入れておけば強いポケモン筆頭。
格闘には弱いものの今トリプルレートにあんまり格闘がいないので動きやすいと思います。
努力値については既にシングルとかダブルで意地っ張りバンギラス持ってる場合は流用でいいと思います。
まだ明確な調整先を思いつかないから適当にHA振りしてるだけなので。


特性:鮫肌or砂隠れ
性格:陽気
持ち物:拘り鉢巻
技:ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 (アイアンヘッド、逆鱗、ストーンエッジ、毒突きから選択)
努力値:A252 B4 S252
アタッカー1。ドラクロの火力が足りなすぎるので鉢巻か珠がいいかと。
BW2時代ならここに霊獣ランドロスでしたが、いないのでこいつに。
地震は味方を巻き込むので打ちどころは難しいですが、鉢巻持ってるおかげで火力はそこそこ出るのでガンガン攻撃しましょう。
ガブリアスもシングルやダブルから流用して問題ないでしょう。


特性:天の恵み
性格:臆病
持ち物:オボンの実
技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 この指とまれ
努力値:H244 B4 C4 D4 S252
この指止まれしてるだけで仕事ができるトリプルポケモン。
打てる技の範囲も広いので指使わないで相手を削るのもアリ。
今作からバンギラスとのタイプ相性が非常に良くなり、格闘を1/4で吸えるようになったが大きい。
強引に相手のトリックルーム要因にエアスラでひるませに行ったりもできます。


特性:威嚇
性格:陽気
持ち物:脱出ボタン
技構成:インファイト フェイント 猫だまし ワイドガード
努力値:H204 A52 S252
トリプルに必要な要素が詰まった非常に優秀なポケモン。
威嚇して猫騙しして相手を妨害しまくるのが仕事で、ジュエルがないので何度も繰り出していけるように持ち物は脱出ボタンがいいと思います。
フェイントは、相手のワイドガードを崩す技で、相手のワイドガードを使用したポケモン以外に打っても崩すことが可能です。
ワイドガードは、相手の範囲攻撃を完全に無効化するだけでなく地震や波乗り、フラフラダンスなどの味方を巻き込む攻撃も防ぐことができます。
この構築だとガブリアス、メタグロスと並べてワイドガードから地震、大爆発と繋げることができます。
ちなみに今作からワイドガードは連続で使用しても成功率が100%のままなので連発してもいいと思います。


特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
持ち物:ノーマルジュエル
技構成:コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 守
努力値:H252 A252 S4
鋼タイプの大勢が弱体化したものの、特性クリアボディや火力は健在なので採用しました。
ハッサムでもいいですが、まだジュエルが存在しないことや、モロバレルやカポエラーに強いアタッカー枠としてはメタグロスのほうが優秀だと思います。
とりあえず相手を殴っているだけで強いです。前の敵に爆発が刺さりそうなら爆発してもいいと思います。
ただ、その時に隣の味方が守を持っていなかったりカポエラーでワイドガードができない状態であった場合はやめておいたほうがいいでしょう。
努力値についてはA実数値が199(204振り)確保されていればH252振りカポエラーが確定一発なので他に回してもいいかもしれません。


特性;再生力or鈍感
性格:冷静
持ち物:達人の帯
技構成:熱湯 サイコショック 大文字 トリックルーム
努力値:H244 B68 C144 D52
攻撃範囲が広く、他のポケモンとのタイプ相性がいいので後ろから後出しで投げることもできるポケモン。
再生力の場合は回復があるので交換が何度もできるのが大きい。
このヤドキングの努力値は、A特化バンギラスの噛み砕くを確定耐え、C特化珠持ちサザンドラの悪の波動を確定耐え、H252カポエラーをサイコショックで乱数一発(50%)になっています。
このスタンはトリックルームに対する駒としてヤドキングが重要で、トリックルーム読みトリックルームで相手のトリックルームをなかったことにしたり、次のターンにトリックルームを使うことで被害を1ターンに抑えたりなどの立ち回りが必要になります。
ただ、アタッカーとして採用したバンギラス ガブリアス メタグロス が非常に耐久も申し分ないのである程度余裕を持って立ち回れるようになっていると思ってます。

選出について

トリプル始めるにあたって、どうやって選出すればいいんだってなると思うのですが、とりあえず例を書いておこうと思います。

基本選出
1バンギラス 2カポエラー 3ガブリアス 後ろ3匹

対雨
1バンギラス 2カポエラー 3トゲキッス

対霰
1バンギラス 2カポエラー 3メタグロス


対トリックルームPT
1バンギラス 2カポエラー 3ヤドキング

上に書いたのはあくまでも一つの例で、戦ってるうちにこっちのが強いだろって気づいたりすることもあると思うので鵜呑みにしないで一つの例だと思ってくれると嬉しいです。

長々と書きましたがトリプル人口クソほど少ないのでいろんな人が始めてくれたらなと思います
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

安藤孝太郎

Author:安藤孝太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
