

第2.893回あんこうオフ

夏休みにやりたい。

ルールはトリプルで、ちっちゃい部屋取るだけなので人数上限は多分27人くらい(中途半端)
夏休みってシングルオフたくさんあるだろうからみんなシングルオフでましょう。

場所は東大島文化センターがおなじみになりつつあるのでそこでやりたいですね。
関東でトリプルやってる人どれくらいいるのか分からないけどオフで楽しめたらなーと思っています。

僕が単位全部落としたりとかのトラブルにあわななければ上記のとおり夏休み(8/10とか8/17)くらいにやるのでよければよろしくおねがいします。

オコリザルってなんだよ・・・(哲学)

トリプル考察です


これ。

65-105-60-60-70-95:445(33-4)
あとS4くらいくれ(切実)

このオコリザル、夢特性が負けん気なんですね。
格闘タイプで負けん気なのってこいつだけで、こいつの性能に関して見てたらいいとこが見つかったのでいいとこだけ書きます。

A147+A1段階上昇アクロバットでHB252振り、性格補正ありのモロバレルが乱数1発(87.25%)
つよい

毒タイプで格闘を半減しつつ怒りの粉で吸い取ってくるキノコに対して端からでも優位が取れるアクロバットを撃てる格闘というのが非常に優秀。
他にも相手の重さに依存せず火力を出せるインファイトはもちろん、3色パンチ、いのちがけ、ハッサムピンポイントでオーバーヒートも覚える。
他には岩雪崩、地震といった技もあるがインファイトとアクロバットは欲しいので厳しい。
補助技では挑発、アンコール、手助けを覚えるので腐りにくい。
というか、アクロバットがあれば端から端まで殴れるのでそれだけで強いはず。
唯一悲しいのはサザンドラを抜けないところか。

耐久面はお察し。

結論
つよそう
頻繁にブログを更新して真面目にポケモンをやっているように見せられるゾ

技構成
インファイト アクロバット 守る 自由枠
持ち物:飛行のジュエル
性格:陽気(Cに下降補正かけずに4振るとオバヒでH175ハッサムが高乱数で落ちた)

こいついつもルカリオ使ってんな ルカリオ入りシングル構築

対面構築ってあるじゃないですか

カイリュー ハッサム ボルトロス キノガッサ マンムー スイクン

みたいなのですね
自分的にはこいつら全員単体での殴り合いの性能が高いみたいな(適当)並びの構築だって考えてるんですけど、


使うの苦手なんですよね(池沼)

なので、カイリューハッサムボルトロスキノガッサの4体から強そうなのを入れて構築組みました

画像とかでまとめても見にくそうだから適当にやろう(手抜き)

んで、メンツはこいつら

最近手書きの流行ってますよね 僕はシラクサさんの絵好きです

はい。カイリュー ボルトロス ハッサム ゴチルゼル ルカリオ キノガッサですね。

~個別解説~
カイリュー
意地っぱり@ドラゴンジュエル
逆鱗 神速 地震 龍の舞
地震なのはヒードランが嫌いなだけなので地震→炎のパンチに変更すると使いやすいかも。
無理矢理舞って無理矢理削りに行きましょう。対面性能高い。神速を含め、先制技は強い。
努力値はH4 AS252

ボルトロス
臆病@電気のジュエル
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 兆発
スイクンとか展開系の構築を阻害したり、雨に嫌がらせをしたりと仕事が多いポケモン。
電気のジュエルなのは威力あげた10万普通に強そうだったから。
努力値はH4 CS252

ハッサム
意地っぱり@拘り鉢巻
バレットパンチ 蜻蛉帰り 燕返し 馬鹿力
高威力先制技と優秀な耐性を持つ掃除役。
耐久に振ったハッサムもいいけど威力が足りなすぎるのと、やたらと見かけるパルシェンに起点にされかねないのでこういった構成に。カバのループは抜けられないので気になったら勇敢最遅でもいいのかも。
前2匹で敵を削ってハッサム圏内に入れるか、蜻蛉を使って後ろの圏内に入れるとかができる。
努力値はHA252 D4

ゴチルゼル
臆病@拘りスカーフ
サイコキネシス 一〇〇〇〇〇ボルト めざめるパワー氷 トリック
対展開構築よりもムドーやグライに刺さった印象のあるポケモン。
相手を逃がさずトリックを入れたり普通に殴ったりできるのが強い。
ライコウとかアグノムとかの展開系のポケモンにも逃がさず展開の阻害ができて優秀。
努力値はHをラッキーの投げ3耐えまで振ってS252 あまりがC

ルカリオ
意地っぱり@気合いの襷
インファイト(飛び膝蹴り) 神速 冷凍パンチ 剣の舞
マンムーの代わりの襷枠。
格闘技や冷凍パンチで相手のHPを削り、神速で上から殴って無理矢理落とすことが可能。
神速で最後に敵を削って後続のハッサム、カイリューなどに任せることもできる。
シャンデラには弱い。神速が強い。ルカリオは強くない。
努力値はAS252 D4

キノガッサ
意地っぱり@毒毒玉
気合パンチ マッハパンチ 身代わり キノコの胞子
雨やカバドリにそこそこ強く、遂行速度が速い型。
よくある型なので特に説明不要だと思います。とりあえず胞子と気合パンチが強い。
努力値はH12 A244 S252

最後に
地面タイプが抜いてあることでボルトロスを誘います。
ルカリオで冷凍パンチ+神速で無理やり飛ばしましょう。ルカリオがしびれても後続のカイリューがなんとかしてくれます。先制技で上から殴るのが強いと思ってPT組んだら受けループで崩壊する構築が出来上がったのでゴチルゼル入れましたが、展開系の構築にも阻害薬として機能したので強かったです。
ルカリオよりもウィンディや零度スイクンの方が強いでしょう。

あの絵が描きたかった。
プロフィール

安藤孝太郎

Author:安藤孝太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
